万朶の花


120409_101025.jpg

東京では桜が満開ですね。メッカの一つ上野公園や、スカイツリ−効果の墨田公園での様子がテレビに報道されています。

桜前線は北上を重ね、その掉尾が道東地方で厚岸の千島桜もその一つ。
私の住む森町も桜自慢ができます。
近くに、大正3年に開設された公園「青葉ヶ丘公園」があります。ソメイヨシノをはじめ14種1、000本もの桜がさきほこるんです。

桜には開花する前から散るるまでの間にそれぞれの数え方があると言うことを知りました。
つぼみは1個2個と数える
ほころんだ花を1輪2輪
花びらは1枚2枚
舞い散るさまは1片(ひら)2片
数輪まとまっているさまは1房2房
花房がついた枝の数えを1枝2枝

森町の桜は、木々が重なり合うように咲きますから万朶の桜といえます。
海の幸、山の幸、豊かな自然に恵まれ北海道にあっては歴史、ロマン漂う森町です。朝夕眺める駒ヶ岳や、その裾野の大沼湖の自然は絵も言われむほどで、北海道ならではの景色なんです・・。

我が町自慢を述べました。

120409_101322.jpg








calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM