<< みこ舞 | main | 生気〜精気 >>

禅語

昨年、滋賀の大津に住む同期から贈られたお歳暮で、近江酒造・大吟醸酒「錦藍」の能書きを引用します。

 

「山花開似錦 澗水揕如藍」

春、全山いっせいに花開いて、まるで錦のようだ。満々とたたえた渓谷の水は藍のようだの意。

 

この大吟醸酒は、米を50%以下までの精白し醸造したお酒です。香味や色沢が絵も言われない芳醇なお酒でした。

また、秋田の義兄からも地酒を贈られ、一献で行く年を想い、また一献で来る年を祝ったのでした。

それから五ヶ月経つんですね。

 

春錦という景色もあるが、山笑うとはちょうど今のころか。

草花や木々が芽吹くを愛でる好季到来。

 

こんなときほど小径を散策し日光浴すべきとはいえ、日々を無為に過ごす小生ではあります。

 

DSC_0189.JPG

   (新年にうかがったお宅での自書)

 

 

 



  • 2017.08.15 Tuesday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM