沼田神社

  • 2007.11.27 Tuesday
  • 22:14


写真は、今春の大型連休を利用して旭山動物園へ行く途中に参拝した沼田神社です。

沼田町は稲作畑作が盛んでブランド米「雪の下米」のネ−ミングで売り出している。

地元農家生産の濃厚なトマトジュ−スもお薦めです。

 

内陸で気候が稲作に適していて、しかも大雪山からの豊満な水が空知平野を潤すから。
近年は、北海道のお米も本州米に劣らず美味しくなりましたので、多いに道産米を食べましょう。

8月に行われる夜高アンドン祭は北海道三大アンドン祭りの一つ。

沼田町民の自慢で、たいそう勇壮だと伺っていますのでぜひ拝観したいと思っています。

沼田には清水湧く沼があり、農薬に害されない田があるからホタルが生息していてキラキラ飛び交う様は幽玄神秘だそうです。

自然環境に恵まれるホタルの生息する里、そしてNHK連続TVドラマ「スズラン」でおなじみの明日萌駅で知られる沼田町。

話題もう一つ。町内の「焼き肉大門」です。

この店の奥さんは森町出身で、響雅楽会会員のSさんKさんとの三人姉妹。

この店の焼き肉はとっても美味しいと言う評判で、沼田のK宮司さんも推奨している店です。

 

旭山動物園に行く道すがら沼田神社に参拝し、焼き肉大門でお食事してはいかがでしょう。
ちなみに焼き肉大門は夕方に開店ですので、ランチの場合は予約が要ります。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM